ブレンドの野草茶がおすすめ!選び方や飲み方を紹介 野草茶特有の香りや味を楽しもう

野草茶には色々な種類があるので、初めて野草茶を楽しむ方はどのお茶を選ぶべきか迷ってしまうかもしれません。もちろん自分がおいしく飲めることを最優先するべきですが、身体にあった飲みやすいお茶を見つけるには素材にも着目しましょう。また、「正しい飲み方が分からない」という理由で、野草茶の購入をためらっている方もいるかもしれません。

こちらではそういった方のため、佐渡に自生する素材を用いたブレンドの野草茶を取り扱っているさどのめぐみっ茶公式サイトが、野草茶の正しい選び方や飲み方を紹介します。

野草茶の正しい選び方

小皿に入った茶葉と野草茶

野草茶は、利用する素材によって味や香りが変わります。例えば、柿の葉を利用した柿の葉茶は、味・香り共にクセが少ないので、これまでに野草茶を飲んだことがない方でも飲みやすいでしょう。

一方クロモジを利用したクロモジ茶は、スパイシーな香りとスッキリとした飲み口が特徴です。

野草茶は健康茶と言われることもあり、免疫力を高めたり胃腸の調子を整えたりといった効能を期待して、野草茶を飲まれる方も多くいらっしゃいます。野草茶の効能を実感するためには飲み続けることが大事なので、自分にとって飲みやすいお茶を選びましょう。

ブレンドすることによって風味がまろやかになって飲みやすくもなるので、ブレンドのお茶を試してみるというのも1つの方法と言えます。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、野草を利用したブレンドティーなどを取り扱っています。素材はすべて佐渡島に自生している国産のものなので、安心してお飲みいただくことができます。おいしくて健康にもよい国産の野草茶をお求めの方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトにアクセスしてみてください。

野草茶の正しい飲み方

野草茶を飲む男性

野草茶と聞くと特別なもののように聞こえてしまうかもしれませんが、素材として野草を用いているという点以外は、緑茶などの普通のお茶と変わりません。

野草茶を淹れて飲むための手順を以下で説明しますが、普段お茶を淹れることに慣れている人であれば、特段変わっている点はないことがお分かりいただけると思います。

まずはリーフ・ティーバッグなどをカップや湯飲みに入れて、100℃近くの熱湯を注ぎます。お湯を注いだら野草の成分が抽出されるまで待ちますが、この時の待ち時間は野草の種類や商品によって様々です。

3~5分程度が目安ですが、商品のパッケージなどに抽出時間について書いてある場合は、それを参考にしましょう。抽出が終わった後は、野草をカップから取り出します。野草をそのままにしておくと、抽出された成分が再び野草に吸着されてしまう可能性があるからです。

後は野草茶の風味や香りを楽しんでいただきながら、おいしく味わってください。

なお今回はお湯出しの方法を説明しましたが、野草茶は水出しで作ることも可能です。その場合は1~2ℓ程度の容器に野草の茶葉を入れて水を注ぎ、冷蔵庫で半日程度寝かせましょう。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、ホットでもアイスでもお楽しみいただける野草のブレンドティーを取り扱っています。リーフタイプもティーバッグタイプも簡単に淹れていただくことができますので、手軽に野草茶をお楽しみいただけます。健康のために野草茶を飲んでみたいとお考えの方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトの野草茶を味わってみてください。

ブレンドの野草茶は好みの味や香りのものを選ぶことが重要

野草茶の材料は柿の葉やクロモジなど様々な種類があり、使う材料によって風味や飲みやすさが変わります。単一の素材ではクセが強くても、ブレンドすることで飲みやすくなるので、野草茶が初めての方はまずはブレンドから試していただくのがよいかもしれません。

淹れ方も緑茶などと大きく変わるわけではないので、「正しい飲み方が分からない」ということもないでしょう。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、佐渡に自生する国産の素材を利用した野草茶を販売しています。健康によく飽きのこない野草茶をお探しの方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトの商品をお買い求めください。

ブレンド野草茶を販売サイトをお探しならさどのめぐみっ茶公式サイト

ショップ名 さどのめぐみっ茶
販売業者 Brillian
創業 2015年9月
代表 片岡悦子
住所 〒952-0202 新潟県佐渡市栗野江1828−2
TEL 0259-66-2424
MOBILE 090-2518-2085(カタオカ)
FAX 0259-66-2424
メールアドレス brillian.sado@gmail.com
URL https://megumittya.com
事業内容 佐渡の天然野草を使用したブレンドティーの生産
取扱商品 さどのめぐみっ茶に関する商品全般