クロモジの野草茶に含まれている主な成分やアレンジ活用法 肌・血圧・生理不順にお悩みの方にもおすすめ

クロモジ茶は非常に豊かな香りのする野草茶ですが、それはクロモジに含まれる成分が原因です。化粧品や入浴剤にも使われるほど香り豊かで、クロモジ茶は多くの方に愛飲されています。

こちらでは、クロモジをメインにブレンドした野草茶の販売を行うさどのめぐみっ茶公式サイトが、クロモジ茶に含まれている主な成分やクロモジ・クロモジ茶のアレンジ活用法について紹介いたします。

クロモジ茶に含まれている主な成分

クロモジを用いたブレンドの野草茶に含まれる成分

クロモジ茶は非常にスパイシーな香りが特徴ですが、それはクロモジ茶に含まれている成分に由来しています。

クロモジ茶に含まれている主な成分は、テルピネオール・リナロール・リモネンなどであり、これらの成分はいずれも香りが強いことで知られています。

テルピネオールはライラックのような香り、リナロールはスズランに似た香り、リモネンは柑橘系統の香りがするため、これらの成分が含まれているクロモジ茶は自然と豊かな香りになるのです。
お茶の香りを楽しみたい方にとっては、クロモジ茶はうってつけと言えるでしょう。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、クロモジを用いたブレンドの野草茶を販売しています。非常に豊かな香りが特徴なので、ハーブティーがお好きな方などにも楽しんでいただけます。クロモジを用いた野草茶をお求めの方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトの商品をお買い求めください。

クロモジ茶のアレンジ活用法

クロモジを用いた野草茶のアレンジ方法

野草茶の材料として用いられる野草には、鉄分やビタミンC、マグネシウムなどの健康にいい成分が含まれていることも多いです。そのため、お茶として利用される以外にいろいろな方法で活用されることもありますが、クロモジも例外ではありません。

クロモジやクロモジ茶は、以下のような用途にも用いられます。

化粧品

クロモジにはいい香りがありますし、美肌効果が期待できると言われている成分が含まれているので、古くから化粧品として利用されてきました。自然由来の成分で作られる化粧品なので、安心して利用できます。

入浴剤

クロモジ茶を茶殻と一緒にお風呂に入れることで、入浴剤としても利用できます。

特に女性は生活の中で抱えたストレスが原因で、肌が荒れたり生理不順になったり高血圧になったりすることもありますが、クロモジ茶のいい香りに包まれながら入浴することでストレスも和らぐでしょう。

石けん

クロモジの実から抽出されるクロモジ油には、抗菌作用・鎮静作用が期待されるため、石けんの成分としても利用されます。きれいな素肌を維持できることも、石けんの成分としては重要なポイントの1つです。

アロマオイル

クロモジの豊かな香りは、当然アロマオイルとも相性抜群です。ふくよかなものの主張しすぎるわけではないクロモジの香りは、リラックスしたい時などには最適と言えるでしょう。

アロマオイルもストレスの緩和に役立つので、入浴剤同様に生理不順や高血圧を和らげるきっかけになるかもしれません。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、様々な用途に用いられるクロモジを用いた野草茶を販売しています。クロモジの特徴である強い香りを最大限に生かした野草茶は、ゆったり落ち着いた時間を過ごしたい時などに最適です。おいしくて健康にもいいクロモジの野草茶をお求めの方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトにアクセスしてみてください。

ストレスで肌荒れ・高血圧・生理不順が気になる方はクロモジの野草茶の香りでリラックスを

クロモジには、テルピネオールやリナロールといった非常に香りのよい成分が含まれており、これらがクロモジ茶の豊かな香りを生み出しています。

豊かな香りを持つクロモジは入浴剤やアロマオイルなどとしても利用され、ストレスを緩和することで肌荒れや高血圧、生理不順などを和らげることも期待できます。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、クロモジをメインとしたブレンドの野草茶を販売しています。豊かな香りが特徴であるクロモジの存在を十分感じていただけるおいしい野草茶なので、興味をお持ちの方はぜひさどのめぐみっ茶公式サイトでクロモジの野草茶をお買い求めください。

ブレンド・ハーブティーに使用されている野草の一部をご紹介

野草のブレンドティー・ハーブティーの通販ならさどのめぐみっ茶公式サイトをご利用ください。お客様が口に含んだ時に笑顔になれるよう、店主が心を込めて0.1g単位で茶葉をブレンドしています。こちらでは、「さどのめぐみっ茶」が自然豊かな佐渡島でとれる野草の一部をご紹介いたします。

柿の葉

佐渡島でとれる柿は平核無(ひらたねなし)で八珍柿と呼ばれています。平核無(ひらたねなし)とは、

  • 平=形が平たい
  • 核=種
  • 無=ない
  • 柿=柿

のことで、四角い箱のような形をしている柿です。この柿の葉っぱに含まれるビタミンCは緑茶の10倍、レモンの20倍にもなると言われており、癖がなくて飲みやすく、どこか懐かしい味わいとなっております。

クロモジ

緑の枝に黒い斑点が文字を書いたように見えることから、クロモジ(黒文字)と呼ばれています。クロモジの枝はスパイス系の爽やかな香りから「日本のアールグレイ」と例えられることもあり、お茶の席で和菓子の爪楊枝としても使われています。クロモジのお茶は綺麗なピンク色をしており、爽やかで少しスパイシーな味です。

ドクダミ

ドクダミの名称は「毒矯み」(毒を抑える)からきており、古くは、之布岐(シブキ)と呼ばれていました。古くから民間薬の生薬として利用され、「十薬」と呼ばれています。独特の強い香りは乾燥させることで和らぎ、ベトナムでは魚料理に欠かせない香草として生食されています。

クロモジの野草茶の通販ならさどのめぐみっ茶公式サイトをご利用ください

ショップ名 さどのめぐみっ茶
販売業者 Brillian
創業 2015年9月
代表 片岡悦子
住所 〒952-0202 新潟県佐渡市栗野江1828−2
TEL 0259-66-2424
MOBILE 090-2518-2085(カタオカ)
FAX 0259-66-2424
メールアドレス brillian.sado@gmail.com
URL https://megumittya.com
事業内容 佐渡の天然野草を使用したブレンドティーの生産
許認可・資格 食品衛生責任者・薬草ブレンダー・コーディネーター
取扱商品 さどのめぐみっ茶に関する商品全般