クロモジの野草茶ブレンドはスパイスのような爽やかな香りが特徴!その味わいや入れ方

クロモジを材料にしたクロモジ茶は、野草茶の中ではよく知られているものです。クロモジは「日本のアールグレイ」と例えられることもありますが、クロモジ茶の飲み口はスパイシーな香りでスッキリとしています。また風味が特徴のお茶の場合は、正しい方法で入れなければ風味を最大限に楽しむことができません。

クロモジをメインにしたブレンドの野草茶も取り扱っているさどのめぐみっ茶公式サイトが、本記事でクロモジ茶の豊かな味わいやクロモジ茶の上手な淹れ方について、解説します。

クロモジ茶の豊かな味わいと香り

温かいお茶

クロモジは日本に自生する野草の一種で、野草茶の材料としては比較的メジャーなものです。名前の由来は枝にある黒い斑点で、文字を書いたように見えることから「クロモジ(黒文字)」と呼ばれています。

そんなクロモジを用いたクロモジ茶は、スパイシーな香りとスッキリとした飲み口が特徴です。野草茶と聞くとクセの強さをイメージされるかもしれませんが、クロモジ茶はハーブティーのような感覚で飲めます。

クロモジ茶を飲んだ人から「ローズヒップに似た香りがする」「カモミールのような風味がする」といった感想が挙がっていることからも、非常に風味豊かな野草茶であることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

実際にクロモジは「日本のアールグレイ」と呼ばれることもあるぐらい、昔から香りの良さが注目されていた野草でもあるのです。ブレンドの野草茶を作る際の材料にクロモジを少し混ぜるだけでも、その存在を感じられるでしょう。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、クロモジの葉をベースに10種類以上の素材をブレンドしたクロモジブレンドを販売しています。素材はすべて佐渡島の豊かな自然で育まれたものであり、クロモジ由来の豊かな風味をお楽しみいただけます。クロモジの野草茶をお求めの場合は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトにアクセスしてみてください。

クロモジ

生薬名は「烏樟(うしょう)」といい、芳香性健胃薬として、胃腸の働きをバランスよく整える効能も確認されています。

クロモジには「プロアントシアニジン」というポリフェノールが含まれるので抗菌作用・抗ウイルス作用があるといわれています。

クロモジ茶の上手な入れ方

ティーカップに注がれるお茶

クロモジ茶を買うもしくはもらうなどして飲もうとする場合、上手に入れられなければクロモジ茶の豊かな味と香りを楽しむことはできません。

以下の手順通りにお茶を入れていただければ、おいしいクロモジ茶をお楽しみいただけます。

1.茶葉をひとつまみティーポットに入れる

沸騰してから少しおいたお湯(95℃前後が目安)を注ぎます。

2.5分ほど待ったらティーカップにクロモジ茶を注ぎ入れる

クロモジ茶の香りを楽しみたい場合は5分ほどでいいですが、もう少し成分を濃く煮出したい場合は、お好みで抽出時間を延ばしてみてください。

クロモジ茶を茶葉ではなく枝から煮出して作る場合は、2ℓほどの水にクロモジの枝をひとつかみ入れて、沸騰するまで火にかけます。沸騰した後30分弱ほど弱火で煮出していただければOKです。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、クロモジをメインに様々な素材をブレンドしたクロモジブレンドを販売しています。クロモジの葉も枝も材料として用いているので、クロモジの風味を強く感じていただけると思います。クロモジの野草茶に興味がある方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトのクロモジブレンドをお買い求めください。

クロモジをブレンドした野草茶をお探しならさどのめぐみっ茶公式サイトへ

鉄分などの成分が豊富に含まれていることもある野草茶ですが、その中でもクロモジ茶はスパイシーな香りとスッキリとした飲み口が強く印象に残るお茶です。

お茶を入れる際も難しい手間は必要なく、一般的な緑茶を入れるのと同じような手順でいいので、多くの人がお楽しみいただけると思います。

さどのめぐみっ茶公式サイトでは、クロモジをメインに佐渡島に自生するたくさんの素材をブレンドしたクロモジブレンドを販売しています。クロモジの風味を強く感じられますが、ブレンドしているため非常に飲みやすい商品に仕上がっています。

クロモジの野草茶がどんなものか興味があるという方は、ぜひさどのめぐみっ茶公式サイトのクロモジブレンドを試してみてください。

クロモジの野草茶に興味がおありならさどのめぐみっ茶公式サイト

ショップ名 さどのめぐみっ茶
販売業者 Brillian
創業 2015年9月
代表 片岡悦子
住所 〒952-0202 新潟県佐渡市栗野江1828−2
TEL 0259-66-2424
MOBILE 090-2518-2085(カタオカ)
FAX 0259-66-2424
メールアドレス brillian.sado@gmail.com
URL https://megumittya.com
事業内容 佐渡の天然野草を使用したブレンドティーの生産
取扱商品 さどのめぐみっ茶に関する商品全般